DMMがいよいよエロ同人誌サイトへ圧力をかけ始めた。
DMMは電子書籍協会の要請を受け、
エロ同人誌の公開を行っているアフィサイトや個人サイトに対し、広告の停止を示唆する内容をアナウンスした。

2月ごろに密かに各同人サイトにアナウンスされた内容は以下のとおりである。

DMMアフィリエイトについて語るスレpart11 レス766
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/affiliate/1350993857/766

ウェブ割れ同人サイト終了か?


【事件概要】

電子書籍協会がDMMやその他の会社に対し、
二次元同人エロサイトへの広告提供禁止を要求。

DMMと電子書籍協会が協議した結果
雑誌ないし単行本の冒頭16ページ&各話4ページ分のサンプルのみを
二次元エロサイトに提供しそれで運営してもらうという形で勝手に決着。

③DMMが二次元エロサイトの管理人達に
これについての同意書を配布する準備に着手。
サインをしないなら4月末になった時点で広告強制停止するとのこと。
また、個人サイトへは著作権を盾にした圧力かける 

これに対し各サイトはどのような対応を取るのが注目を浴びた。
まず、アフィ乞食サイト管理人どもはDMM離れを示唆したが、
ふたを開けてみればほぼ全てのサイトがDMMよりのお零れに預かろうと方針に従い
割れ同人誌商業誌の無断転載をやめ、サンプルのみの提供となった。

※一部サイトでは、そのDMMサンプルすべてを公開しているwww

DMMが今までこのようなサイトを野放しにしていた理由は
確実に違法サイト経由でのアクセスが圧倒的だったからであるが、
出版業界から圧力をかけられ渋々今回の対応となったわけである。


一部サイトでは果敢にDMMの要請を無視して掲載を続けているが、
ほとんどの同人アフィサイトは過去ログすらすべて消去し、
パンを撒かれた池の鯉のようにDMMアフィ収入に群がっているwww
その滑稽な様子は完全に乞食である。


大体ね~、二次創作ものの同人誌とかって一体それにどういう権利があるんだろ?
そもそも著作権を言及すれば二次創作って厳密には違法な部類だけど、
それを元の創作者が許しているだけであって、別に二次創作者に権利が有る訳ではないよね
仮に権利を認めたとしても違法である以上、民法にはクリーンハンズの原則というものが有りまして、
そもそもDMMやら電子書籍協会に訴える権利はないよね
だからDMMって広告収入を差し止めすることでそういうサイトを潰すことを考えている訳だけれど
それって結局、コイツ自身は違法行為をやってて他はダメとか随分とカスな企業だな

あー、うぜぇ。マジでうぜぇ。
ようは、商業誌買ってくれっていう商業団体の悲痛な叫び(電子書籍協会)だったわけね。
商業誌で欲しい本が供給されるのかね?
ニッチな趣味を同人で炸裂させてた人も居るわけで。
溜めに溜めた、買いたいと思った同人作家の作品を全部保存してある、今後はこれを目安に同人だけ買っていく事になるわけだが。

結局、違法アップロード規制運動かと思ったら同人文化潰しだったでござる


つーかね~中国サイトに行けば日本のアニメや音楽、ゲームが未だにただ同然で配信されているのだよwww
視野狭すぎるやろwww
全世界規模で規制やってみw 速攻で潰されるからwwww 

著作権に釣られて変な正義感を振りかざしてギャーギャー喚き出す嫌儲厨が出て来るのは最も許し難い。
言葉遣いも糞化したら人間は終わりだ。


まぁ、さておき、乞食アフィサイト達がまだアフィで小遣いを貰い続けるってのが個人的に不愉快。
DMMと電子書籍協会が動くまで野放しだったのが現実だしね。
DMMのアフィ貰ってる連中の名簿でも流出しないかなぁwww

取り扱うのがDMMのサンプルだけになったら利用者もいなくなってサイト運営者・DMM共にデメリットしかないんだろうけどなあ。
ついでに言えば同人作者も別に得はしない。
知ってる著名な同人作家さん曰く「俺、電子書籍協会なんぞに入会した記憶はないぞw

まっ、買うような人はそもそもこうゆうサイト利用しないから。
タダだから同人見てたって層が見なくなり、違法ではあるがサークル名とかの名前が売れるチャンスがなくなるって点ではここもデメリット被ってる可能性はある。

結局誰が得すんの?
こういうの止めさせても買わない人はどっちにしろ買わないから、単に同人というものが目に触れる機会がなくなるだけな気がするな。


マジふざけてるわ
ただ単に電子書籍協会が独占して稼ぎたいだけだろ


ちなみに4月以降DMMの同人系の収入は増えてない模様www
(_´Д`)ノ~~オツカレーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww